相続財産とは

相続財産についてご説明いたします。
不動産(土地・建物)や、預貯金・金融資産(株・国債など)が一般的な相続財産です。
また、わかりづらいのですが、相続税の課税対象となる財産をみなし相続財産といいます。 ⇒みなし相続財産について
これから相続財産を「プラスの財産」と、「マイナスの財産」という2つの視点からご説明いたします。

相続財産がプラスの場合、単純相続するに越した事はありません。しかし相続財産にマイナスの財産がある場合、相続放棄や限定承認など法的な観点から相続方法の決定について検討する必要があります。 ⇒相続方法の決定について
しっかりと確認していきましょう。

プラスの財産

プラスの財産には下記のようなものがあります。

不動産 土地と建物のことです。法務局で登記簿謄本を取得して確認します。
動 産 自動車、機械、美術品などのことです。
債 権 売掛金や貸付金などのことです。
現金・預貯金 通帳の名義などで確認します。
株 式 被相続人名義の株式のことです。
生命保険金、死亡退職金 被相続人を受取人としているものに限ります。

マイナスの財産

マイナスの財産には下記のようなものがあります。

債 務: 住宅ローン、金融機関からの借入れ、知人友人からの借金。

判断の難しい財産

相続財産の判断が難しいのは、下記のような場合です。

• 会社(法人)を経営していた場合
  • 連帯保証人になっていた場合
  • 住まいが借家だった場合
  • 借地権を有していた場合

下記より、簡単ながら解説してまいります。

会社(法人)を経営していた場合

「被相続人が会社を経営していた場合」がこの場合に当たります。

例えば株式会社の場合、会社は株主(あるいは出資者)によって所有されているものですから、会社自体は相続財産にはなりません。
被相続人が株式(あるいは出資持分)を所有していたのであれば、株式や出資持分は相続財産として扱われます。それらを相続することにより、会社を相続することと同じような効果があるといえます。
ただし、会社を経営していた場合には、財産と負債が混然としている場合も多く、思わぬ損をしたりトラブルに巻き込まれるケースもあります。このような事態になる前にご相談頂き、しっかりとした法的手続をとることをお勧めします。

他には、被相続人が亡くなられた年に収入があった場合、亡くなられた日から4か月以内に準確定申告を行う必要があります。

連帯保証人となっていた場合

「被相続人が友人の借金の連帯保証人となっていた場合」がこれに当たります。

この場合、相続開始時点で債務額がはっきりしているか、責任額が決められていれば、マイナスの相続財産として確定します。

ただし、相続開始時点では友人がしっかり返済していて、連帯保証人である被相続人にはまだ請求がきておらず、債務額が確定していなかったとしても注意が必要です。
こういった場合でも連帯保証人としての地位は相続しなければならないのです。

住まいが借家だった場合

「住まいが借家だった場合」は、借家人としての権利を相続すると同時に賃料の支払い義務も相続することになります。

借地権を有していた場合

「被相続人が土地を借りて建物を建てて住んでいた(借地権者といいます)ような場合」がこれに当たります。
この場合は借地権者としての地位を相続すると同時に、地代(借地の賃料)の支払い義務も相続することになります。